北海道カーリング協会

北海道カーリング協会が運営する公式サイトです。大会情報やスケジュールを配信する他、ルール、規則、所属団体なども掲載しています。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 世界ミックスカーリング選手権

世界ミックスカーリング選手権

ブログ

2553view

今年からカーリングの種目の一つとなった世界ミックスが9月11日からスイスのBerneで、36か国が参加して開催されました。北海道協会からは大野くんと石崎さんが参加して、熱戦を繰り広げました。 日本を発つときに、登場予定だったルフトハンザ航空が、まさかのストライキで欠航。スカンジナビアに変更して、なんとか無事現地についたようです。 成績は5連敗のあとの3連勝ということで、グループ6位でした。前半戦の試合経過を見ると、どちらに勝負が転ぶかわからない試合が多く、もっと上にいけるチャンスもあったかなと思いますが、これが世界大会なんですよね〜。 どんな大会も技術や体力などのハードパワーだけではなく、ソフトパワーが重要になってきます。特に海外の試合は、時差、食べ物、言葉、世界というプレッシャーなど、知らず知らずのうちに疲れがたまり、普段できることができなくなることがあります。ここで重要なのが「経験」ということなのですが、この「経験」という言葉はかなり曖昧で、なかなか説明しにくい面もあります。 今回は、急造チームということで難しい面もあったかと思います。1人ひとりの実力は世界に十分通用するメンバーだと思いますので、あとは経験を重ねていけば、決勝トーナメントに上がれるチャンスはありますよね。 このミックス、北海道内でも、以前は大会がよく開催されていましたよね。ゲームとしても面白いし、今後、どのような選考をしていくか分かりませんが、期待したいところです。 ミックスの日本代表のみなさん、お疲れ様でした。

このページをシェアして友達に教えよう!
http://hca.sakura.ne.jp/tp_detail.php?id=40

関連写真一覧

関連トピックス:ブログ

北海道カーリング協会
〒062-0905 札幌市豊平区豊平5条11-1-1 北海道立総合体育センター内
Tel 011-815-8828
 Fax 011-815-8829  お問い合わせ

当サイトに掲載されている文章やイラスト・画像の無断転載・転用はご遠慮ください。

© CURLING HOKKAIDO.

↑ページ先頭へ

北海道カーリング協会HOME